アメリカ株への投資を簡単に理解できるブログ

アメリカ株への株式投資で副収入を得る方法を、わかりやすく簡単に理解できるブログを目指します。

失敗談その4、その業界が伸びそうなニュースを見たら投資してしまった

マーク・ミネルヴィ二氏の本を読んだ後、一時トレードにも挑戦しようと思いました。そこまで短期ではなく、数週間程度保有し、値が上がって売却してキャピタルゲインを稼ごうと。

 

18年9月後半くらいに原油価格(石油株)が値上がりしそうなニュースが報道されました。そこでエクソンモービルの株を買いました。ただ、買ってすぐ含み損になりました。購入してから1週間ほど経ってからでしょうか、そこまで原油価格は上がらないかもという報道になり、18年10月半ばに株を売却しました。17万円の損失でした。

 

本日時点までエクソンモービルの株価は私が買った価格を超えていません。結果論ですが、同社の株は現在の私の投資方針に当てはまらないため、売却してよかったです。

 

素人が先を読もうとしてはだめですね。私の場合、うまくいってもいかなくてもたまたまです。例え私が得意な業界のことでも、世の中には私より優秀な方がたくさんいるし、コンピュータで株取引しているし、株の恩恵を受けるのは難しいです。このやり方はすぐ諦めました。精神的にもしんどいですし。

 

でも、先を読んで銘柄を選択するというのは、株式投資では当然といえば当然か。私の失敗は、その能力もないくせにトレードをやろうとしたことですね。今一度、これまで読んできた本を読み返して勉強します。

以上