アメリカ株への投資を簡単に理解できるブログ

アメリカ株への株式投資で副収入を得る方法を、わかりやすく簡単に理解できるブログを目指します。

銘柄毎のリターンを算出してみました(19年4月末時点)

銘柄毎のリターンがどんなものか知りたかったので計算してみました。「株価の現在値と受け取り済み配当金(税引前)を足したもの」を「取得金額」で割りました。

 

銘柄

リターン

APPL

-4.22%

HD

10.81%

JNJ

0.80%

MA

22.46%

MCD

10.75%

MKC

5.40%

MO

-13.00%

MRK

8.44%

PG

17.80%

SCI

-6.99%

V

17.68%

WMT

-0.19%

合計

5.26%

 

上記銘柄の大半は18年11月初旬に購入したものです。それから約半年経過しています。結果は5.26%です。

 

うーん、どうなんでしょう。年明けからアメリカ株が好調なことを考慮すると、良くはないような気がします。同時期のS&P500 indexのリターンと比較したいですね。そんな都合の良いことできるんでしょうか。また、ネットで調べてみます。

 

 こうやって各銘柄のリターンを出すと、現実を見せられますね。リターンが大したことないと、リスクを背負ったり、時間を使っているけど、「本当に割にあっているのか?」ということを考えてしまいます。株式投資を楽しみたいという気持ちもありますが、やっぱり資産はできるだけ増えてほしいです(^ ^; 

 

いつもと別の角度から見ると、いろいろ見えてきて興味深いですね。現状を把握するために、今後も月に1回、同じように各銘柄のリターンを算出していきたいと思います。

以上