アメリカ株への投資を簡単に理解できるブログ

アメリカ株への株式投資で副収入を得る方法を、わかりやすく簡単に理解できるブログを目指します。

私の疑問点その2、保有株は持ち続ける?

(過去10年間は株価が右肩上がり、S&P500 indexよりもリターンが大きいなど)今の投資方針から保有銘柄の条件が外れた場合のことを、私は考えていませんでした。最近ようやく気が付きました。

 

もし、企業の競争力がなくなったと判断した場合(将来、株価が持ち直す、上がることが期待できないので)、売却すると思います。まあ、今の保有銘柄が簡単に競争力がなくなるとも思いませんが。

 

競争力は保ったままで株価が下がる場合、保有し続けます。ただ、本当にできるかわかりません。いま保有するAppleの株価は、昨年11月くらいから1月初旬にかけ大きく下がりました。売却せず保有し続け、その後運よく約半年で買値まで戻りました。

 

なぜ保有し続けられたかといえば、「バフェットも買いまくってたし、大丈夫やろ」という理由です。

 

もし、著名な方が保有しておらず、かつ株価低迷が数年も続くと、保有し続けられるかわかりません。

 

保有株のリターンが低くなってきた時に売却するという手もありますが、この時には株価が購入価格を下回っていますよね、おそらく。また、もしかしたら、1~2年後にリターンが復活するかもしれませんし。

 

知識が増えてくると、いろんなことを考えてしまいます。自分の場合、あまり考えすぎると、判断できなくなりそうです。判断が難しい場合、保有し続けたいと思います。


あとやっぱり、各企業の研究が必要だと感じました。その企業に競争力があるか自分なりに判断する材料が必要です。諸先輩方のブログや投資本を見て勉強します。身の丈にあった(楽しくできる趣味の)範囲でですが(^ ^;
以上