アメリカ株への投資を簡単に理解できるブログ

アメリカ株への株式投資で副収入を得る方法を、わかりやすく簡単に理解できるブログを目指します。

株価の変動理由を調べるツール

どうやったら簡単に、保有する銘柄の株価変動理由が調べられるかなと考えていた時、下記のHiroさんの記事を見つけました。

   

【米国株投資の神アプリ】最新情報が勝手にバンバン送られてくる。ポートフォリオ管理にも使える。 | Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!

 

「Seeking Alpha」というスマホで使える無料アプリを紹介されています。いやー、すごい便利ですね、このアプリは。登録した銘柄の情報がどんどん勝手に送られてきます。これまではネットで探す必要があったのに、ほっといても勝手に送られてきます。これから企業分析を勉強したい私にとって、非常に助かるツールです。

 

まだ2週間程度しか使っていませんが、1つ私の体験談を。

このSeeking Alphaからのニュースの中で、「Earnings Call Transcript」というものがありました。中身を読むと、企業の電話会議の内容のようです。2019Q1の決算発表をしていました。アメリカでは、電話会議(映像付き?)で決算発表をする企業もあるのかな。このTranscriptは要約ではなく、企業が発表した内容が(話し言葉で)全て書かれているようです。

 

4/25にAltriaの株価が大きく下げた際に変動理由を調べるため、私は初めネットでそのニュース記事を探し、読みました。その後、Seeking AlphaでもAltriaのEarnings Call Transcriptを読みました。2つを比較すると、そのネットのあるニュース記事は変動理由を要約していました(理由の全てを語っていませんでした)。後者のTranscriptはAltriaが語った変動理由がそのまま全て書かれていました。

 

企業の決算発表の内容をチェックしたのは今回が初めてのことだったので、たまたまかもしれませんが、企業が直接開示する決算情報を見る価値はありそうだなと感じました。

 

今は保有する銘柄と、次に買いたい銘柄をこのアプリに登録しています。毎日頻繁にポコポコ情報が送られてくるのが少々気になりますが、私の代わりに働いてくれているので問題ありません。少しずつこのツールに慣れていきたいと思います。

以上