アメリカ株への投資を簡単に理解できるブログ

アメリカ株への株式投資で副収入を得る方法を、わかりやすく簡単に理解できるブログを目指します。

(株価暴落時向けて)現金を確保しておくのが難しい

株価が一時的にでも大きく下がった時に、株を買う現金を確保しておきたいです。私はなかなかこれができません。

 

この度、米中貿易戦争が激化したため、株価が大きく低下しました。こういう時に株を買いたいのですが、5月初旬にAltria株を買ったばっかりで余裕がありません。

 

今の私は、株を買う資金がたまったら、すぐに買ってしまっています。ここを我慢して、株価暴落時に備え資金を蓄える、この資金以外で余裕があれば、いつでも株を買っていい、こういう姿勢が理想なのですが、なかなか(^ ^;

 

株価が下がっている時に株を買わないとリターンが上がらないことは頭ではわかっているつもりでも、私の場合、感情が邪魔します。「早く投資しないと」と、株を買ってしまいます。

 

今ちょうど私が読んでいる株式投資の本では、「人間の感情や心理も株価に影響します」ということに少し触れています。まさに私のことですね。勉強になります。

 

次に株を買うのは、夏のボーナス時期かなと考えていましたが、資金確保が優先ですね。ここは我慢したいです。訓練ですね(^ ^;

以上