アメリカ株への投資を簡単に理解できるブログ

アメリカ株への株式投資で副収入を得る方法を、わかりやすく簡単に理解できるブログを目指します。

PMが1日で4.29%の下落→Altriaとの合併が噂されています

8/26、Philip Morris(以下PM)の株価が4.29%($3.49)下落しました。朝起きてビックリです。株価は全面高にも関わらず。

 

背景を調べていると、気になるネタがSeeking Alphaにありました。Altria(以下MO)との合併が噂されているとのこと。以下記事の要約です。「」内はWells Fargoのアナリストのコメントです。

 

◆要約

・8/26、MOの株価が+1.45%にも関わらず、PMは-4%(割合は何れも市場取引中の数値)。

・「まだニュースは得ていないが、今回の下落はPMとMOの合併に関係する可能性があると、我々は信じている。」

・「我々は2016年12月から、両社の合併の可能性があると考えている。特に(MO傘下の)JUULと(PM商品の)iQOSのことを考えると。」

・「また、来週行われるBarclaysのconsumer conferenceには出席しないと、PMがアナウンスしていることも興味深い。」

・今日の株価変動と噂について、現時点でPM、MO、両社ともコメントなし。

 

ニュースをよく見るようになってから、自分が保有している銘柄でこの手の話が出てくるのは初めてです。あり得る話ですので、今回のニュースにどのように反応してよいのか、まだわかりません。時々、合併の話は出てきているんですかね?

 

この合併の話が本当で、株価の変動結果から考えると、PMの株主利益は減り、MOの株主利益は増えると、市場は見ているということでしょうか。

 

アメリカでは紙巻きタバコの需要は減り、電子タバコのような新製品で挽回しようとするも、健康面に影響があるだろと攻撃されまくっています。合併が実現すると、MO株を持つ私にはいい話になりそうです。PMという新たな収益源ができますので。

 

元々1つの会社であった両社が2つに分かれた理由を、私は知りません。独占禁止法に関連するところでしょうか。また、1つになりますとなった場合、合併が承諾されますかね。タバコの需要は大きく減ってきているので、大目に見てくれるかな。

 

この話が今回の噂話だけで終わらないように。。しばらく、両社の動きに注目したいと思います。

以上

 

◆参考文献

Seeking Alpha、"Philip Morris-Altria merger talk makes the rounds"

https://seekingalpha.com/news/3494693-philip-morris-altria-merger-talk-makes-rounds