アメリカ株への投資を簡単に理解できるブログ

アメリカ株への株式投資で副収入を得る方法を、わかりやすく簡単に理解できるブログを目指します。

ドイツのコメルツ銀CEO「ドイツの銀行、どうなるかわからんよ」

9/27付のロイターの記事を読みました。ドイツ国内で第2位の銀行であるコメルツ銀行の話です。以下要約です。

 

◆要約

・9/26、コメルツ銀行は今年度の売上の下方修正を発表。特に法人向けが悪化。年月とともに売上が増加していくという考えは通用しないことを表明。

ドイツ銀行との合併協議は合意に至らず、コメルツ銀行は5分の1の店舗を閉じる。

・マイナス金利、規制強化、景気減速、競争激化、銀行は逆風にさらされており、影響は予想しきれない。

・ECB(欧州中央銀行)が銀行に対し規制緩和するも、不十分。

コメルツ銀行は4,300人の人員削減、及び戦略的事業向けに2,000人の新規雇用を行う。全体で5.7%の人員削減に。また、16億ユーロ(18億ドル)の投資も行う。7.5億は新技術に、残りはリストラ費用に充てる。

 

1位のドイツ銀行も厳しいとニュースで報道されていますが、第2位のコメルツ銀行も大変そうですね。世界市場にあまり悪影響を及ぼさないよう、なんとかうまく着地してほしい。

 

ドイツは完全に景気後退に陥っていますね。製造業もきついです。同国の製造業PMIは、今年に入り50を切ってから低下の一方です。9月は41.4と2009年6月以来の低い数値です。中国市場への依存度が高いことが影響しているとのこと。

 

銀行の体力は徐々に奪われていきそうですね。日本もメガバンク地方銀行、共に良いニュースは聞こえてきません。地方銀行は合併の話がよくニュースになっています。メガバンクは人員削減の話はあまり聞かないような。。採用抑制による自然減でしょうか。

 

アメリカの銀行は大丈夫でしょうか?銀行株も私の買いたい銘柄に入れているのですが、こういう話を聞くと、いつか価格は大きく下がるだろうから買うのはまだ先と考えてしまいます。

 

それでもバークシャーハサウェイは銀行株の買い増しを続けています。買い続ける理由を教えてほしいです(><) バークシャーハサウェイの分析記事でも読めば書いていますかね?ちょっとSeeking Alphaで探してみます。 

以上

 

◆参考文献

ロイター、"コメルツ銀、見通し悪化でリストラ CEO「銀行に計り知れない試練」"

https://jp.reuters.com/article/commerzbank-boss-idJPKBN1WC0XT