アメリカ株への投資を簡単に理解できるブログ

アメリカ株への株式投資で副収入を得る方法を、わかりやすく簡単に理解できるブログを目指します。

車のアフターマーケットが変わろうとしています

10/30付のReutersの記事を読みました。アメリカでの自動車のアフターマーケット(修理用の部品や整備市場)に関する話です。以下記事の要約です。

 

◆要約

・年々、自動車の安全システムが高度化していく中、自動車メーカーは、系列の部品、整備業者だけが安全を保証できるとする。当然、独立系業者からは反発を招いている。

・スバルは自社のEyeSight(衝突被害軽減ブレーキシステム)の修理に、純正品ではなく代品を使用すると、車は保証できないとアナウンスする。

・日産やボルボも同様のスタンス。一方、GMやホンダは少々異なり、保証は行う姿勢。

・独立系の修理業者、部品業者はFTC(Federal Trade Commission, 連邦取引委員会)に、この課題を仲裁するよう依頼。自動車メーカーが、ADAS(Advanced Driver Assistance System、先進運転システム)やそのサービスに関する独自の保証ルールを作ることを禁止するよう、また新しい技術に対しても独立系部品業者、修理業者がこれまで通り事業を行えるよう情報を開示するよう要求している。

・一方、独立系業者必要なトレーニングや情報を提供するも、彼らはよくリソース、専門知識を欠いているとAuto Aliance(アメリカの自動車メーカーの業界団体)は主張する。

アメリカの自動車のアフターマーケットは$390B/年、世界規模だとこの2倍以上。

アメリカでは、現状10%の車にADASが装備され、20年までにはほとんどの車に前方衝突警告、及び自動緊急ブレーキシステムが搭載されることになっている。

・部品供給、整備ビジネスを取り込むことは、業績を落としている自動車メーカーには助けになる。ただし、現在の独立系企業のネットワーク、及び雇用を悪化させることになる。

・独立系企業はADAS向け部品を、自動車メーカーの25~50%の価格で提供できる可能性あり(Automotive Body Parts Association)。

・自動車メーカーは安価な商品、サービスに対するリスクを警告する。各種センサーは調整する必要があり、この工程にコストがかかる。スペース、水平な地面、特殊な照明、そしてソフトウェアにアクセスするための自動車メーカー製スキャンツールなど。

・あるアンケートによると、過去2年間、ADAS装備車を修理してもらった500人のユーザーの内15%が、ADASが正しく修理されなかったと回答している(調査会社J.D. Firm)。

自動車メーカー製スキャンツール(及び修理に必要なデータ)がないと、独立系の整備会社はADASの20~30%を修理できない。同ツール、及びデータの価格は最大$100,000。

・この機会を事業化する企業も。Smart ExpressやasTechは自動車メーカー公認のスキャン、校正ツールに投資し、モバイルサービスを提供。テクノロジーを詰めたバンと共に従業員を派遣する。

・ADASの複雑性とハッキングのリスクから、自動車メーカーは車の安全性を優先し、修理情報を内部に閉じ込める(Smart Express)。

 

この市場がどうなるかは、まだ決まっていません。アフターマーケットで事業を行う独立系企業は、行政(FTC、連邦取引委員会)に助けを求めています。

 

市場が変わっていくところがみえて興味深いです。新しいものが登場すると、環境は変わっていくんですね。ニュースに目を向けていると、こういう世の中の動きを理解できるのでありがたいです。

 

自動車メーカーも安泰ではないので、新たな収益源を必要としています。この記事によると、自動車メーカーはADAS時代のメンテナンスビジネスを取り込もうとしています。

 

現在、アフターマーケットで商売している企業にとっては本当に死活問題ですね。実現してしまうと、後には単純なメンテナンス業務しか残らなさそう。動向は気になります。

 

ユーザーからみると、メンテナンス費用、つまり車の維持費が上がってしまうんでしょうか。まあ、安全システムが高度化するにつれ、事故が減る、修理する機会も減ると考えれば、そこまで負担にはならないのかも。

 

今回は車の話でしたが、その他にも新たな商品、サービスの登場で、苦しくなる業界があるかもしれません。今後の銘柄選定の参考にしたいです。

 

私も自分が働いている業界が少しずつ変わりそうな気がしています。うまく乗り切っていきたいと思います。 

以上

 

◆参考文献

Reuters、"Carmakers and repair shops clash as automation upends aftermarket"

https://www.reuters.com/article/us-autos-selfdriving-safety-insight/carmakers-and-repair-shops-clash-as-automation-upends-aftermarket-idUSKBN1X919G