アメリカ株への投資を簡単に理解できるブログ

アメリカ株への株式投資で副収入を得る方法を、わかりやすく簡単に理解できるブログを目指します。

直近10年間でリターンの高いS&P500企業トップ10

12/13付のCNBCの記事を読みました。ここ10年の間で、リターンの高いS&P500企業トップ10を解説する内容です。以下、記事の要約です。 

 

◆要約

・過去10年間、S&P500のリターンは185%。いくつかの銘柄はこの20倍のリターンを得ている。

・テクノロジー企業のパフォーマンスが特に高く、半導体セクターがベスト。クラウドシステムやデータセンターの登場が背景にある。下記表1は(配当含む)リターンの高い企業トップ10。

<表1>直近10年間でリターンの高いS&P500企業トップ10

f:id:investmentandsecondjob:20191217073835p:plain

(出典)FactSet

Netflixがこの10年でベスト。リターンは3,726.2%。同社はメディア市場に革命を起こし(人々がTVや映画を見る手段を変え)、感化されたAppleやDisneyが同様の事業を立ち上げた。

半導体企業はコンピュータ、携帯電話に使われていた半導体が、今ではほとんどのものに使われるようになり成長。2010年、Broadcomの株価は$17程度だったが、今では$327に。同じくNvdiaは$18から$224へ。

Broadcomスマホクラウドデータセンター、電気通信、企業向けストレージ市場へ同社製品を供給。BroadcomのEBITDAマージン(EBITDAと売上高の比率)は45%超で、半導体企業の中で最も利益率が高い(Bank of America)。

Nvidiaはハイエンドの画像処理半導体を供給。ゲーム機、暗号通貨、自動運転市場が顧客。

・MarketAxessは金融サービス企業。オンラインの企業債券取引市場を提供しており、独占している状態。債権市場は伝統的にオンラインで取引するのが難しい資産であったが、同社のプラットフォームはそれを克服。

・MarketAxessは全ての製品カテゴリを通し、取扱量を増やしていくだろう(ゴールドマンサックス)。MarketAxessの競合はTradewebやBloomberg

・現時点では、MarketAxessを支持するWall Streetのアナリストは、同社株購入を推奨していない。次の1年間で同社株が5%程度下落すると見込まれているため(アメリカの金融データ企業FactSet)。

・S&P500以外も含め、市場価値が$10B以上の企業という条件で絞ると、リターンNo.1はバイオ医薬品企業のNeurocrine Biosciences(下記表2参照)。同社は神経系疾患や(乳がん前立腺がんなどの)内分泌系疾患の治療薬を開発する。

<表2>直近10年間でリターンの高い(市場価値が$10B以上の)企業トップ10

f:id:investmentandsecondjob:20191217232701p:plain

(出典)FactSet

 

・(上記表で2位の)Domino Pizzaが導入したデリバリーテクノロジーは今日のフードデリバリー市場成長の発端となった。同社の株価は2010年に$10を下回ったが、今では$286。同テクノロジーへの投資が効果的であった。

・Domino Pizzaは現在では注文の7割をモバイル端末経由で受領、市場シェアは3割。次の10年、GrubHub and UberEatsなどフードデリバリー企業の成長度合いが、Domino Pizzaの成長度合いにも影響する。

 

この記事には2つのリストがありますが、私が聞いたことのある企業はNetfix、BroadcomNVIDIA、Domino Pizzaくらいです。リスト上の企業は何れも大きく成長してきた企業ですので、それぞれ何屋さんかくらいは知っておきたいです。また、調べてみたいと思います。

 

リストに掲載された銘柄のようなリターンを得たいという気持ちはありません。素人が得られるとも思ってませんし。ただ、大きく成長してきた背景は掴んでおきたいです。

 

この2つのリストに掲載されている企業はまだまだ成長すると思いますが、さらに成長する企業を見つけるには、自分で次の10年がどうなるか予想しないといけません。その業界が今後どうなっていくのか、銘柄を選ぶときに意識したいです。

 

私が今気になる銘柄のBroadcom(AVGO)もリストに入っていますね。同銘柄は先日増配されたのですが、四半期の配当金が$2.65から$3.25になっています!22.6%の増配です!

 

通常では考えられない増やし方なので、逆に疑ってしまいます。Broadcomは中国資本とのつながりも噂されているので、余計にです(^ ^;

 

でも、高リターンの誘惑には負けてしまいそうです(^ ^; 12/17もBroadcomの株価は上昇しました。今の株価は過去最高値に近いので、手を出しづらいです。配当の権利落ち日が過ぎたら、下がってくれませんかね?もうちょっと様子見です。 

以上

 

◆参考文献

CNBC, "Here are the best-performing stocks of the decade"

https://www.cnbc.com/2019/12/13/the-best-performing-stocks-of-the-decade-it-all-starts-with-netflix.html?&qsearchterm=here%20are%20the%20best