アメリカ株への投資を簡単に理解できるブログ

アメリカ株への株式投資で副収入を得る方法を、わかりやすく簡単に理解できるブログを目指します。

1月前半の上昇分のおかげで、先月よりリターンは上昇。1年3か月のリターンは22.08%に。

20年1月末時点の銘柄毎のリターンです。「持ち株の評価額と受け取り済み配当金(税引前)を足したもの」を「取得金額」で割っています。

 

◆銘柄毎のリターン

f:id:investmentandsecondjob:20200202091037p:plain

前月(12月末)と比較し、リターンは8銘柄が上昇、6銘柄が下落しました。1月は中東情勢の悪化で始まりましたが、アップル、マクドナルド、マスターカードなどの個別株が引っ張ってくれ、上昇した前半でした。

 

しかし1月後半は、中国で発生した新型コロナウイルス、企業決算内容が影響し、大きく下落。NYダウ平均は$1,000くらい下がっています。

 

リターンの1位はマスターカードでした。+53%となりました。ここ数か月、アップルの上昇率ばかりに私は気を取られていましたが、アップルが上昇するのと同様、マスターカードも上昇を続けていました。

 

2位はアップルで+48.83%です。10月からかなりの上昇を続けています。年が明け、さすがに止まるかなと思ったのですが、まだ上昇を続けています。ただ、新型コロナウイルスの影響で、中国市場が心配です。

 

同国のアップルのオフィシャルストアが2/9まで休業することが決まりました。今がどの程度稼ぎ時なのかわかりませんが、影響はありそうです。また、アップルへiPhoneなどの部材を供給する工場が中国にたくさんあります。まだ見えていないところがたくさんありそうなので、不安は高まります。

 

3位はP&Gで+40.55%です。わずかに下がりましたが、先月とほぼ同等です。リターンは昨年の9月からほとんど変わっていませんが、高い数値をキープしてくれているので、心強いです。配当率が(私の場合)約3.3%と高いのもありがたいです。

 

4位はビザで+43.25%です。上位4銘柄は固定されるようになりました。

 

1月のリターンの上昇率トップはマクドナルドの+9.09%でした。1月は同社の新CEOが社内の文化を変えようとしていること、そしてビヨンドミートを使ったハンバーガーの提供エリアを広げようとしていることがニュースになっていました。

 

逆に下落率トップはニュートリエンの -9.72%です。通算のリターンは-12.10%です。アルトリアが-13.46%なので、1か月後には逆転している可能性があります。市場は同社や肥料メーカーの行く末に悲観的なのでしょうか(^ ^; ちょっと不安になってきました。 

 

◆全銘柄合計のリターン(起点は18年11月1日)

f:id:investmentandsecondjob:20200202122900p:plain

全銘柄を合計したリターンは22.08%でした(S&P500 indexは18.95%)。S&P500 indexのリターンはMorningstarのサイトを使い調べています(下記URL)。

https://quotes.morningstar.com/indexquote/quote.html?t=0P00001G7J

1年3か月分の結果として十分です。順調すぎます。(2018年みたいに)今後、市場平均リターンがマイナスになる年も必ず出てくるので、浮つかないようにします。

 

2020年は平均株価も上昇、景気後退には陥らないという専門家の意見が多かったですが、新型コロナウイルスが発生したことでどうなるでしょう。ただでさえ、中国経済は今後、成長率が鈍化していくのに、今回のウイルス発生で2020年の中国経済はさらに縮小しそうです。依存度の高い、企業、国もそれに引っ張られます。

 

最新のニュースでは新型コロナウイルスの感染者が14,000人を、犠牲者が300人を超えました。感染者数が未だ増加傾向である点が不安です。

 

SARS発生時の状況を参考に)20年5月に下落のピークが来ると想定し、追加購入を考えます。主要企業の次の決算発表が集中するのは4月でしょうか。この時には、決算内容も新型コロナウイルス発生の影響が出ていると思うので、注目したいです。

以上 

 

◆参考文献

CNBC、"UPDATE 1-Apple to close all China mainland stores due to virus outbreak"

https://www.cnbc.com/2020/02/01/reuters-america-update-1-apple-to-close-all-china-mainland-stores-due-to-virus-outbreak.html?&qsearchterm=appple