アメリカ株への投資を簡単に理解できるブログ

アメリカ株への株式投資で副収入を得る方法を、わかりやすく簡単に理解できるブログを目指します。

5月もリターン改善。APPL、HD、MKC、AVGOのリターンは個人では過去最高値。

20年5月末時点の銘柄毎のリターンです。「持ち株の評価額と受け取り済み配当金(税引前)を足したもの」を「取得金額」で割っています。

 

◆銘柄毎のリターン

f:id:investmentandsecondjob:20200531080553p:plain


4月に続き、5月も大きく上昇しました。先月と同様、新型コロナウイルスのワクチン開発、アメリカの経済活動再開への期待からです。米中関係が悪化していますが、今のところ、株価への悪影響は大きくありません。

 

全体では大きく上昇していますが、14銘柄中、4銘柄のリターンが下落しています。

 

ニュートリエンが先月比-4.42%と1番の下落です。この数か月間、色んな金融機関が同社の格付けを下げていますが、4月はバンクオブアメリカが「売り」に下げました。トウモロコシの作付面積が記録的に減少している事、バイオマスエタノールの需要減少、ブラジルで大豆の生産量が記録的になっていることが背景にあります。

 

あと下げたのはP&G、J&J、マクドナルドです。何れも下げ幅は-1%前後とわずかです。P&GとJ&Jは、新型コロナウイルス感染拡大の下で支持されていたので下げています。

 

マクドナルドはなんでしょう。レストランは経済活動が再開されても、店舗へ入店できる人数が制限されています。その影響を受けているんでしょうか。同社は資金確保が必要で、いくつかのフランチャイズ店舗を閉鎖、売却する可能性があるというニュースが報道されていました。まだ株価の上昇は期待できないかもしれません。

 

累計リターンの上位グループは変わりません。アップル、マスターカード、ビザ、ホームデポ、P&Gという順位です。

 

この1か月の上昇率ではホームデポがトップの+15.55%です。同銘柄の株価は4月中旬から上昇し続けています。人々が自宅での生活を強いられる中、リフォーム需要が伸びていることが背景にあります。

 

マスターカード、ビザも値を戻してきました。それぞれ、+12.59%、+11.63%です。4月ほどではありませんが、5月も株価上昇を続けています。Eコマースの需要増、経済活動の再開が寄与しています。

 

マコーミックも上げています。先月比で+12.48%です。私が同銘柄を購入して以来の最高値を、一時期付けました。レストラン需要が減っていますが、個人の在宅需要でカバーしているんでしょうか。また、中国でのマコーミック社製品需要が増えているという同社の発表もありました。家庭での料理が人気で、その人気はまだ続くと見込まれています。

 

◆全銘柄合計のリターン(起点は18年11月1日)

f:id:investmentandsecondjob:20200531080829p:plain

全銘柄を合計したリターンは17.02%でした(S&P500 indexは12.26%)。先月ほどではありませんが、5月は5.6ポイントほど改善しました。S&P500 indexのリターンはMorningstarのサイトを使い調べています(下記URL)。

https://quotes.morningstar.com/indexquote/quote.html?t=0P00001G7J

 

S&P500のリターンと差が開きました。新型コロナウイルスの影響で大暴落、その後もあまり上昇していない銘柄を比較的私は保有していません。その影響だと思われます。いつになるかわかりませんが、落ち着けばリターンは同レベルになるか、追い抜かれると思います。

 

結構、リターンが復活してきました。昨年の11月末と同じくらいです。データを見返して気が付きましたが、アップル、ホームデポ、マコーミック、ブロードコムのリターンは過去最高値でした。リターンが回復するはずです。 

 

株価はV字回復しました。今後はどう動きますかね。米中関係は悪化し続けていますが、この秋にアメリカの大統領選挙を控えるトランプ大統領は、株価が大きく下がるようなことはしないと想定されています。

 

ただ、今の両国の状況をみると、大統領選まで何も起きないとは考えにくいです。1度くらいは株価の調整があることを期待します。

以上 

 

◆参考文献

1)Seeking Alpha、"UBS sees opportunities as key home-improvement names navigate pandemic"

https://seekingalpha.com/news/3571925-ubs-sees-opportunities-key-home-improvement-names-navigate-pandemic

2)Seeking Alpha, "McDonald's warns some franchisees may need to sell"

https://seekingalpha.com/news/3576490-mcdonalds-warns-franchisees-may-need-to-sell