アメリカ株への投資を簡単に理解できるブログ

アメリカ株への株式投資で副収入を得る方法を、わかりやすく簡単に理解できるブログを目指します。

アップルが自社株式を分割。あまり影響はなさそうです。

7/30付のCNBCの記事を読みました。先週、アップルが四半期決算発表の中で、自社の株式分割を発表しました。その影響について、記事は解説しています。以下要約です。

 

◆要約

・アップルは1株から4株への自社株式の分割を発表。

株式分割は見た目が変わるだけで、根本は何も変わらない。株式単価が安くなるので、より小口の投資家から関心を集めることができる。アップルの発表でも今回の株式分割は幅広い投資家へ、よりアクセスしやすくするためと述べられている。

・8/24、市場取引が終了した後、アップルの株主は1株当たり3株を追加で受け取る。追加された株式数は、(4分の1になった株価と共に)8/31に反映される。

・アップルは過去にも株式分割を実施したことがあり、直近では2014年に行われた。この時は分割後、ダウ平均株価に組み込まれる。

・ダウ平均の構成銘柄は株価が高いほど、同指数の変動に影響を及ぼす。今回、株式分割を行うことで、アップル株の同指数への影響度は弱まる。

株式分割は悪い評判を持つこともある。企業には意味のある変化がなくても、株式分割の発表により、株価が急上昇することがあるため。

・ハイテクバブルの時代、多くの企業が株式分割を行った。これは激しい投機と、収益成長なしの株価上昇に油を注いだ。現在のハイテク株の上昇は、ファンダメンタルズからかけ離れているかもしれないと、最近多くの投資家は恐れている。

 

私が保有する銘柄で株式分割というのは初めてです。この分割がどういった影響を及ぼすのか知りたかったので、今回の記事はちょうどよいものでした。この記事を読む限りは心配する必要はなさそうです。

 

株式分割により、株価が急上昇することがあると記事では解説されています。先週末のアップル株急上昇も、株式分割の影響を受けているかもしれません。10%を超える異常な上昇でしたので。

 

ただ、このようなことは長期投資家にはあまり関係なさそうです。今回の急上昇分がこの先下落するかもしれませんが、長く保有し続ける身としては、そのまた先の将来に株価が上昇していればそれでOKです。

以上

 

◆参考文献

CNBC、"Apple just announced a stock split — here’s what that means for investors"

https://www.cnbc.com/2020/07/30/apple-just-announced-a-stock-split-heres-what-that-means-for-investors.html?&qsearchterm=apple%20just%20announced