アメリカ株への投資を簡単に理解できるブログ

アメリカ株への株式投資で副収入を得る方法を、わかりやすく簡単に理解できるブログを目指します。

エクソンモービル、直近は支持されるも、中長期的には懸念されています。

2/5付のCNBCの記事を読みました。エクソンモービルの話です。今、機関投資家が同社株式の買いを推奨しています。一方、一部専門家は同社の将来を危惧しています。以下、記事の要約です。

 

◆要約

・この1年間は、エクソンモービルが操業以来経験してきた中で、最も困難な市況だった。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、エネルギー需要、物価価格が急落したため(エクソンCEO)。

・この困難を乗り切るため、今後数年間、エクソンは設備投資を抑制する。また、投資先は、我々が将来最も有望と考える4つに絞る(エクソン)。この方針は同社が復活するために十分のようにみえる。

・ここ数週間、JPモルガン、ゴールドマンサックス、ウェルズファーゴモルガンスタンレーのアナリストは、エクソンモービル株の買いを推奨。石油、ガス価格の上昇から、今後数か月間は減配がないことを見込んでいるため。

・しかし、複数のエネルギー専門家は、同社の将来の利益率に深い懸念を持つ。

エクソンだけが良くなるとは思えない。配当支払いの継続だけで、長期間、投資家を魅了できるかは疑問(Carroll Muffett氏、Center for International Environmental Law、国際環境法センター)。

・2/2の決算発表で、エクソンは配当支払いの約束を繰り返した。原油価格が1バレル$50を下回っても、支出をさらに削減することで、同社は配当金を確保する意向。

・今年に入り、原油価格は安定して上昇中。2/4の1バレル$59.31は20年2月以来の価格。将来の価格は、続いている生産量削減とワクチン接種の普及次第。

エクソンの配当に対する誓約は恵まれた資産の結果。同社の栄冠の中で見せかけの宝石は、ガイアナ共和国の沖合の開発、アメリカのパーミアン盆地の開発、ブラジルでの探査、及び化学プロジェクト。

エクソンが残している危険な賭け事は不安定。同社は配当支払い継続に全てを賭けているようで、投資家に提供できるものはあまり残っていないように思える(Carroll Muffett氏)。

エクソン、そしてその同業者は、環境保護派からかなりのプレッシャーを受けている。20年12月にエクソンは今後5年間の温室効果ガス排出量削減計画を発表、2030年までに業界をリードする結果を出す意向。

・同計画を評価するのは現時点で難しい。目的を達成するための詳細がない。また、同5か年計画では排出量や、長期的なエネルギー移行の課題に関して十分な説明がない(複数の専門家)。

エクソンのここ数年の低パフォーマンスは、単にごく普通に戻ることが増えていくことを意味する(エネルギー経済・財務分析研究所)。

エクソン、及びその同業他社が立ち直ることは可能だと考える。ただし、世界の石油、ガス業界は、(技術、社会、政治など)過去にない困難に直面している(エネルギー経済・財務分析研究所)。

環境政策や、再生可能で効率的なリサイクルは困難の一部で、石油を少しずつ減らしていく。結果、伝統的な事業に固執しているエネルギー企業の財政を圧迫する(エネルギー経済・財務分析研究所)。

エクソンは同業他社と比較し、旧来の石油、ガス事業に倍賭けしており、際立つ。エネルギー移行への言及もほとんどない。これが同社の長期的なリスクに繋がる(エネルギー経済・財務分析研究所)。

 

エクソンモービルがどう思われているか、理解できる記事でした。同業界のことを理解したいので、私にはちょうど良い記事でした。

 

記事内で言及されているように、しばらくは配当支払いは大丈夫そうです。ただ、将来は心配です。他社と比較して石油、ガス事業に比重を置いているということですが、まだまだ大丈夫とエクソンは考えているのでしょうか。

 

石油、ガス需要はすぐにはなくなりませんが、価格の変動が業績に大きく影響するので、不安はあります。今回のコロナで思い知りました。一方で、(過去に読んだ記事によると)今後、石油の供給が足りなくなる可能性があるという主張もあり、意外と大丈夫なのでは?という期待もあります。

 

不安な面がありますが、大手エネルギー銘柄は買ってもいいかなと思っています。いつかは、(M&A含め)新エネルギー事業の比重を増やしてくれると思いますし。今は株価が上昇基調にあるので、しばらく様子見したいと思います。

以上

 

◆参考文献

CNBC、"Wall Street turns positive on Exxon after a brutal year. But some experts warn it could get much worse"

https://www.cnbc.com/2021/02/05/exxon-mobil-wall-street-positive-on-oil-giant-but-analysts-warn-of-long-term-risks.html?&qsearchterm=wall%20street%20turns